春セミの記録。💃✏️

こんにちは!
スピセクでバイスチーフしてる森原佳歩(もか)です~~♪

3/17~3/19に関東で行われた「春セミ」に神大からは新2年と新3年合わせて、4人参加してきましたー!


f:id:kobe-speech:20180329173921j:image

(※左ときお、中前きゃのん、中後まこっちゃん、右もか)

 

本当に3日間あっという間に終わってしまいましたが、尊敬できるインストさんや他大のスピセクさんと出会えて、神大メンバーの仲もいっそう深まって、すごく楽しかったです!!4人ともずっと笑いまくりの、楽しい時間でした😊


ということで、今回は
①春セミ体験記 byもか
②春セミ体験記 byまこっちゃん
③新2年生の声
をまとめていきますー♪

(文字多いかもです笑)


①春セミ体験記 byもか

・関東のスピセク文化の違い

まず、春セミは全体で200人くらいが参加する大規模なイベントなのですが、関東の人がほとんどで正直すごく緊張しました…
東京駅で集合してたときは
「東京のみなさん、なんであんな元気なんだ…」
「春セミやっていけるかな…」
みたいなやりとりをしてました。笑

アイスブレイクとかしている内に、そんな不安はぶっ飛びましたが🙆🙆


人数から見てもそうですが、やっぱり関東のスピーチは盛んだなぁとこの春セミで何回も思いました。

 

例えば、エデュケの浸透の差。
スピーチ論などの、スピーチに必要なロジックやスピ研、更にはQA対策まで、後輩に伝えていくための材料がとても丁寧に言語化されていて、驚きました。
たまに付いていけないぐらい、沢山のスピーチ用語が飛び交っていました笑


だけどこうして、個人の感覚だけではなく論理的にスピーチ理解しているからこそ、相手にも伝えることができ、自分がスピーチ作りにつまった時でも「どこが良くないのか」がしっかり分かるんだろうなと思い、自分に足りていないところだなぁと実感しました。

 

また、セク活のスタイルにもかなり差があるんだと感じました。
例えば、新学期に1年間のセク活予定を決めていたり、QAのために記事を読んで練習していたり、スピ研など大体は個人に任せていたり、チーフが全てのレクチャーをしたり…

それぞれの大学が抱える悩みも様々で、チーフやバイチ(関東ではサブチって言うんですかね?笑)の人の話を聞くのも面白かったです。

神大もセク活は模索中ですが取り入れられることは取り入れて、メンバーが成長できるセクション作りをこれからも考えていきたいです💪


・学びと今後の目標

春セミでインストさんがしてくださったレクチャーからの学びは書ききれないですが、また神大のセクションにも還元していきたいです♪

私が春セミの中で心に残っていることは、
「スピーチに対する信念」を持つことの大切さについてです。


春セミでいろんな事を学んできたけれど、結局は自分が"何のために"、"誰のために"スピーチするのか?という目的の部分を考え続けて、スピーチについての持論を自信を持って語れるスピーカーが本気でかっこいいと思いました。
そうすれば、1人のジャッジさんにどれだけ責められても強くなれる気がしました。


私は正直、これまで外部大会にも出したことがなかったし、"認められるスピーチ"を作るために「できることはすべてやった!」という感覚になれなことは無かったと思います。
春セミに参加している大学生は、スピ研の量もブレストにかける時間も桁違いで、いかに自分が甘かったかを痛感しました。

 

今年はスピーカーとして活動できる最後の年になってしまいましたが、自分が納得できる本気のスピーチを最後まで追求して、オープン大会にどんどん挑戦していきます!

by もか
f:id:kobe-speech:20180329174602j:image

春セミあんまり写真なかった…🌸




②春セミ体験記 byまこっちゃん

 こんにちは、神大スピセクのまこっちゃんです。春セミに参加して持ち帰ったものをほんの少し皆さんと共有したいと思います。


 今回の春セミで感じたことは本当にたくさんありますが、その中のうちの1つについて、少しだけ記しておこうと思います。

 

 突然ですが、なにかしらの事に対して、
「あれはほんまにヤバかった」
「何がヤバかったん?」
「いやもう、あれはあかん。ヤバイ。(語彙力」
みたいな会話を経験したことはありませんか?状況のヤバさではなく語彙力のヤバさのお話です。

 

 春セミを通して特に考えさせられたことは、イイタイコトの言語化についてです。「イイタイコト」というのは、物理的に「言いたいこと」というより、意志とか考えとか持っている概念とか、自分の内部に渦巻いてるものです。


 そもそもスピーチのロジックやフロー、ライティングそのものはイイタイコトを言語化したものだと考えています。そしてスピーチだけでなく、ボケ・ツッコミ、たわいない会話から、後輩に何かを教えることまで、自分の内側にある考えやモワッとした概念を言葉としてアウトプットすることは「イイタイコトの言語化」であり、日々それの連続だと考えています。

 

 個人的に、日常生活で言語化が重要だと感じることが多々あります。最初の「ヤバい」の例のように友人に状況を説明するとき、体の具合を医者に伝えるとき、ESSのセクション活動で後輩に発音の指導をするとき、バイト先の塾で数学の問題を解説するとき。元々自分の中の、感覚的な事柄、当たり前だと感じている事柄を、相手にどうしても伝えなければならないときがあります。上手く伝えられた!と感じるときもありますが、「なんか言いたいことが言えてない。。」ともどかしく感じることもよくあります。伝えたいニュアンスが伝わらないと、誤解を生み、望んでいなかった結果が生まれてしまうこともあります。

 

 そんな中、この春セミで、あるインストさんのスピーチ論というレクチャーを受けました。スピーチとは何ぞや、何故スピーチするのか、といったスピーカーとしての原点に立ち返ったところを話されていました。そのレクチャーの内容そのものもとても興味深く目から鱗だったのですが、それと同時に彼の言語化の秀逸さに感嘆しました。頭の中にはあったけれども人に伝えるのが難しいと感じていた概念や考え方、それを彼は明快に、誰が聞いても理解できるように言語化、図式化していました。


 「自分の感覚的な部分や考え方のノリみたいなものは伝えにくいから、相手に直接伝わらなくても、別の次元でアウトプットすればいいや」と思っていましたが、このレクチャーを聞いて、相手の頭の中が見えたときの喜び、こんなにもわかりやすく伝えることができるのか!という驚きで感動しました。そして、私も誰かにそう思ってもらいたい、自分の考えを正確に伝えたいという気持ちが生まれました。

 

 言語化は、人間関係や生き方にも直結すると考えています。的確に言語化することができれば、自分と他者のお互いの考えていることや価値観を共有し、多種多様な生き方を理解することができるからです。先にも述べたように、言語化は日頃の生活においても重要なことであり、また今後社会に出たときにも必要不可欠なことです。


 スピーチは、イイタイコトを言語化したものとしての側面を持っています。スピーチを書いたり聞いたりすることで、じっくりと自分と向き合い、それを言語化する訓練ができます。現役スピセクメンバーとして活動できる時間は限られていますが、スピーチを作っていく上で、自分の内側に広がるアイデアを整理して、さらにそれを持っていなかった人に伝えてその人の世界をもっと広げられたらいいな、と思っています。そして逆の立場も然りで、私が持っていないアイデアをスピーチを通して獲得し、より広い視野を持てたらいいな、と思っています。

 

 少しだけと言ったわりには長くなってしまいました。最後まで読んで下さった方ありがとうございます。
byまこつ


f:id:kobe-speech:20180329175140j:image

SPEACH ポーーーズ🍑

(文字多くなるのをカモフラージュするためにちょこちょこ載せる 笑)


③参加した新2回生の声

春セミはとても充実した3日間でした!全国のスピーカーとの出会いは、スピーチに対するモチベーションが湧き上がるいい経験だったと思います。インストの皆さん達からは、自分のスピーチ観を考え直すきっかけになるような有意義なレクチャーとブレストの機会を頂き、夜通し現役生の力になって下さったことがすごく印象的でした!来年もまた参加したいと思える実りある合宿でした!
by ときお

 

この春セミを通じて、よく分からなかったスピーチの理解が深まった実りの多い2日間でした!他大とのセク活の違いも知れたし、私の代になった時のセク活の運営の参考にもできそうな話もたくさん聞けました。ここで学んだ事を忘れずに、これからのセク活の中でも活かしていけたらと思います😊😊
by きゃのん

 

 

この3日間スピーチのことを考えすぎて、寝不足と重なった神大4人は度々おかしくなって遂にはスピセクのLINEも変なスタンプで荒らしたりしましたが😆笑、
今はスピーチ早く完成させたくて仕方ないです!!!


「縁」がテーマだった今回の春セミでもうひとつ学んだことは「スピーチは一人じゃない」ってことです。たくさんの人と繋がって一緒に作り上げるスピーチって特別で素敵だなぁと思います。
これからも楽しく、スピーチに向き合っていきます♪


3日目は、解散してから夜行バスまでの時間で観光してきましたー!!!


f:id:kobe-speech:20180329175335j:image


f:id:kobe-speech:20180329175452j:image


東京満喫です😊
楽しかった✨

来年はぜひみなさんも春セミへ!!!!
ありがとうございました!