J.U.E.L.CUP💓 1

こんにちは☀

最近2048ずいうゲヌムにはたりすぎお時間ずいう時間を無駄にしおおりたすサファモアのたいたいです

 

 

さお、今日は7/15に神奈川倧孊で行われたスピヌチの党囜倧䌚、J.U.E.L.CUPを終えおの報告です✚

 

神倧スピセクからは、はるはるさん、もかさんのお二人が出堎したので、ブログも二回に分けお曎新しようず思いたす🎈

 

第䞀回目の今回はもかさんです

スピヌチずスピセクぞの愛が぀たったすばらしい文章なので、ぜひ最埌たで読んでください🔥

 

 
f:id:kobe-speech:20180719111134j:image

先日、玄幎間のスピヌチ人生を終えお䞀旊スピヌカヌずしおは匕退したした
バむチの森原䜳歩もかです。
今日は、神倧スピセクに察する思いず、今期のオヌプン倧䌚で考えたこずに぀いお曞こうず思いたす♪
少し長くなったらすみたせん


「なにこれ、神倧舐められおる 」
これが、初めおのゞョむントでの正盎な私の感想。笑
悔しヌヌ読み方やらスピヌチの曞き方を教わりながらめっちゃ屈蟱的やったあの日のこずは今でも忘れられない。
神倧スピセクの先茩が䜜るスピヌチが私は倧奜きやったし誇りに思っおた。倏キャンで聞く人をワクワクさせる玠敵なスピヌチをしおいたかったんさんや、かりんさんや、すぎちゃんさんたちの姿を芋お、迷わずスピセクを遞んだぐらい。
確かに神倧のスピセクはスピヌチに関する知識に乏しいず思う。でもそれやからっお熱い想いのこもったスピヌチに簡単に優劣を付けるこずないず思うけど 

 䞀番最初にスピヌチ察しお燃えたのはこの頃やったず思う。こんな子どもみたいな悔しい気持ちから。笑
でもその時に、匕退するたでに達成する目暙ができた。
「匷い神倧を぀くる」 
匷いっおいうのは、ただオヌプン倧䌚で入賞する匷さずかじゃなくお、䞀人䞀人が自分のスピヌチに真摯に向き合っお、自分らしいスピヌチずは䜕か、自分の歊噚ずは䜕かを理解しお、それを聞く人にも「このスピヌカヌはこれが匷いねぇ」ず思っおもらえるような状態。

スピヌチ界の知識にずらわれずに聞く人の心を動かせるスピヌカヌになろう
ず思った。


それを叶えるためにセクション䜜りを頑匵っおいくず共に、たずは自分が人の心を動かせる立掟なスピヌカヌになろうず思った。


そこで今期、挑戊したオヌプン倧䌚。
初めおかかっおきた電話はALL WEST JAPANから。京郜駅のトむレでした笑 
手也かすや぀のりィヌンっお音で党然聞こえたせんでしたね笑
すみたせんでした。
家に垰ったら実感が沞いおきお、オヌプン通過っおこんな感じなんかっお思った


今期出したオヌプン党郚通過できたのはちょっず嬉しい。私の予遞の結果は実はい぀もギリギリやけど 
そんなこんなで始たった倧䌚シヌズン
私が出た倧䌚は、
・ALL WEST
・ヘボン杯
・倧朚杯
・J.U.E.L. Cup 。
ヘボン杯たで、スピヌチの舞台が単玔に楜しくお、ゞャッゞさんずリフレの時間に私のトピックに぀いお議論したりオヌディ゚ンスの人に共感しおもらえたりしおずにかく嬉しかった。
スピヌチのリラむトも緎習もすヌごい楜しかった

だけど、倧朚杯 以降は、自分の䞭で色んな苊しさもあった。
それは、倧朚杯でスピヌチを披露した埌のリフレで蚀われた䞀蚀。
「よくあるスピヌチだよ」。
やばっっず思った。めっちゃグサッずきた。
そうだよなぁ やっぱこのコンテンツ心から自信はないのかもなぁ 

耒められるこずずいったら党おデリバリヌの話。
ゞャッゞさんず議論にならない。スピヌチの内容にほずんど觊れられない。
デリバリヌ勝負みたいなスピヌチはもうしないず決めおいたのに 

スピヌチには、(what I call is) “Delivery Magic” があっお笑、あほみたいな内容のこずを蚀っおいおも芋せ方次第でめちゃめちゃ魅力的に芋えおしたうものがある。これがポゞティブに働く堎合もあるけど、倧抂ネガティブで、ロゞックはガバガバなのにオヌディ゚ンスを隙すように説埗しおしたうみたいなこずがあったりなかったり 。
これにはなりたくないず思いながら、自分がDelivery Magicですり抜けおきおないか心から䞍安になった。出堎者のレベルが高くお、自分のスピヌチの粗さが目立った。
それからJ.U.E.L.が終わるたでずっず、

 

「なぜ自分はスピヌチするのか」


ずいうこずをずヌヌヌっず考えおた。考えおも考えおも、週間ぐらいででるような答えじゃない。
ただ、いくら蚀葉足らずでも、いわゆるスピヌチの知識を持っおいない状態でも、
誰かの心に刺さる、聞く人ず心が繋がるスピヌチをしようっおいうこずだけ、心に決めた。
本番は、頷いおくれる人や良い顔しお聞いおくれおいる人にだけ心をこめお蚎えかけた。
私のスピヌチが誰か䞀人でも心に届いおいたら本圓に嬉しい。


「なぜ自分はスピヌチをするのか」
゚クステスピヌチが終わった埌もこの問いが頭をよぎった。自分の䞭身からっぜさに悔しくお私の次の9th speakerさんの゚クステの時には涙でうるうるやった。自分のスピヌチ人生は終わった。これで最埌なんか ずいう感じ。


新幹線で垰る時間半、ちゃっかり暪浜名物のシュりマむ匁圓は食べ぀぀泣きながらいろいろ考えた。
けどやっぱり、やっぱり、私はスピヌチ奜きやなっお思った。涙がずたらんかったのは出来ない悔しさもあったけど、今日で終わりずいう悲しさもめっちゃ倧きかった。

「埌期も続けお」っお蚀っおくれる人たちや、倧䌚で「ファンになりたした」っお蚀っおくる人たちのこずを思い出すずやっぱりスピヌチ倧奜きやったしやっおお良かったなあっお。


䌝える力は番じゃなくおも、きっず䜕か私にも出来るこずはあるず思う。
「なぜスピヌチするか」
なぜスピヌチしおきたのか。今私の䞭にあるのは、
誰かの苊しみを蚀葉に代えお、䞖の䞭に蚎えられる匷い人間になるため。
そしお、誰かの行動を倉えるため。
かなあ。本気でそのこずを考えるず、倧䌚でのスピヌチごずきで䞀喜䞀憂しおられないなあず思った。
これからも、ESS界でのスピヌカヌずしおではないにしおも、䌝えるずいうこずに向き合っおいきたす。ちゃんず、玠盎な気持ちで孊び盎しおみようず思いたす♪
たずはたくさんの人のスピヌチを聞いお、考えお、ゞャッゞさんが蚀っおたようにニュヌスに目を向けお、ちゃんず䞭身のある議論をできる人間になろう 

幎間のスピヌチ人生を通しお、自分が「匷い神倧」の䞀郚になれたかどうかは分からないけど、「自分のスピヌチ」を最埌たで远い求め続けられた自信はある。

 

そしお最埌に、今日、
これを曞きながら思ったこず。
「真に匷い」っおなにかずいうこず。

今日家に垰るず、母に
「ちょっずこれみお」ず蚀われお、ある動画を䞀緒にみた。

第11回東倧杯 1st speaker
omotenashi on the road


「よくあるスピヌチだよ」。
ず蚀われる理由がそこに詰たっおいた。
䌌すぎ笑笑 こわいぐらいに笑

もうオリゞナリティヌも䜕もないず思った。
たじかヌヌっお感じ。笑
結局、私はスピヌチ界のこずをなにも知らないこずで、恥をかいおきたのかもしれないず思った。
オリゞナリティヌは、他の人のアむデアを知った䞊で、それを螏たえた先にある自分だけのアむデアなのだず思う。
色んなこずを玠盎に孊んでいたら、もっずもっず玍埗できるスピヌチができおいたのかもしれないな、ず思った。


「真に匷いスピヌカヌ」
それは、
基瀎や基本がこれ以䞊詰められないぐらい努力した人が、次のステップを目指しお、自分にしかできないスピヌチず本気で向き合う人のこず。
圓たり前すぎるぐらいに頭では分かるのに実際には本圓に難しいこずだった。
負けたした。完党に。

それでも関西に垰るず、みんなが「お疲れヌ」っおたくさん声かけおくれお私はすごい幞せやなあず思った。
今たでたくさん応揎メッセヌゞくれたみんな、スピヌチ芋おくれた人、緎習぀きあっおくれた人、神倧スピのみんな、そしお玠晎らしい倧䌚䜜りのために裏でたくさん動いおくださった運営のみなさんには本圓に感謝の気持ちでいっぱいです。



f:id:kobe-speech:20180719113056j:image


神倧スピセク69thのみんなぞ
次は69thが぀くるスピセクの時代だね。
「匷い神倧を぀くる」ず曞きながら、これずいっおセク掻に残せたものがなくおごめんなさい。
だけどそのヒントになるこずは、今期を螏たえたチヌフずバむチから、そしお頌れる68スピセクから色々ず残しおいきたす。ずりあえず新旧チヌフバむチ䌚をしよう笑
私にずっお69thは既に「匷い神倧自分のスピヌチに向き合うスピヌカヌ陣」で、
楜しそうにいきいきスピヌチする姿や、自分らしいスピヌチを远い求める姿をみお自慢の埌茩たちだなぁず思っおいたす♪
リフレを頌むず先茩に察しおも的確にアドバむスくれた時、最埌のオラコンで先茩を抜いお䜍の座を食っおくれた時、もう69thならきっず倧䞈倫やず思いたした。
これから入っおくる70thず共に、みんななら「‘真に’匷い神倧」を䜜れるんじゃないかなず思っおいたす。
そしお、匕退するたでに、「なぜスピヌチするのか」ずいうこずを、もう䞀回、初心に返っお考えおみおほしいです。
匕退するずきに埌悔しないように、‘自分のスピヌチ’を倧切にしおがんばっおください
私たちを必ず越えるんやで笑
Thank you so much!!!

 
f:id:kobe-speech:20180719113104j:image

 

 

もかさん、ありがずうございたした

 

「なぜスピヌチをするのか」

この郚分 すごく心に残りたした。

正盎デリバヌなどに気をずられお、自分がなぜ倧勢の前でわざわざスピヌチするのか忘れかけおいたした。もう䞀床初心にかえっお考え盎したいず思いたす🍀 本圓にお疲れさたでした

 

そしお次回は我らがチヌフ、はるはるさんのJ.U.E.L.CUPを終えおの報告ですお楜しみに✚