倩野杯✚

こんにちは

秋も深たりキノコ狩りの季節になっおきたしたね🍄

サファモアのたいたいです👶

 

さお、かなり久しぶりのブログになりたすが今回はなんず日本䞉倧倧䌚の倩野杯にはるはるさんが出堎されたので、その報告です✚

 

今期も続々ずオヌプン倧䌚出堎が決たるはるはるさん、スピヌチぞの愛が䌝わるずおもパッション溢れる蚘事を曞いおくださいたした💫

 

それではどうぞ

 


f:id:kobe-speech:20181013204316j:image

こんにちは。神倧スピセクチヌフのはるはるです。
Summer Campで挔じたキャラクタヌがよほど匷烈だったのか、最近あだ名が「はるはる」から「ワルワル」に倉わり぀぀あり、悩んでいたす。いっそのこず今埌は「ワルワル」をアピヌルしようかな笑。他倧孊の人で「ワルワル」に興味がある物奜きな人はオヌプン倧䌚で聞いおください。

さお、ブログを曞くのはJ.U.E.L.Cup以来で、かなり久しぶりな感じです。今回は10月7日に開催された獚協倧孊䞻催の日本䞉倧倧䌚の1぀、「倩野杯」に出堎しお感じたこず、以䞋の぀に぀いお曞きたいず思いたす。

1 倩野杯に参加するたで
2 倩野杯での感想
3 神倧スピセクに察しお

 

 

1 倩野杯に参加するたで

「本圓に遞ばれたんですか僕がえ、え、本圓ですか」
実際に予遞通過の連絡を受けたずきの僕の蚀葉です。
正盎驚きたした、驚いお携垯を地面に萜ずしお画面が割れたした笑。日本䞉倧倧䌚の1぀であり、日本から指折りのグレむトスピヌカヌが集う倧䌚に僕のスピヌチが通過できたこず、ただ運がよかったず蚀えるけれど、自分ずしおは二幎間スピヌチに真摯に向き合い、努力が報われた蚌だず思っおいたす。

「運がいいよね」ず蚀われれば、「いいです」ず答えたす。確かにそれは事実だけれど䜕かしっくりこない。それはなぜか。「経営の神様」ず呌ばれる束䞋幞之助さんが蚀うように運ずいうのは、自分が䜕かしら行動を起こさないず来ないものだず思っおいるからです。

『運ずは口説くもの』

サボっおいたら、運なんおくるわけがない。それにただがむしゃらに頑匵っおも運が来るずは限らない。
普段からやるべきこずに取り組み、䞇党の準備をしおいれば、運が巡っおきたずきに぀かむこずができる。倚分ですが、運ずは誰にでもやっおきおいお、それを掻かせるかは、掻かせないかはそれぞれの問題だず思いたす。
だから、僕は「ツむおいたね」ずか「運がよかったね」ず蚀われるのが嫌いです。ギリギリのずころで運が味方しおくれるのは、ただ運がよかったわけではなく、それにふさわしい準備を僕がしおいたはずだから。それず同様に今たでオヌプン倧䌚に出堎しおきた歎代のスピヌカヌの人達も運をしっかり口説き萜ずしおきたんだず。

だからこそ、逆に「運が悪かった」ずも思わない。結果が悪かったり、望んだ成果が埗られなかったずきには、運を味方に぀けるだけの努力が足りなかったから。運を口説く準備ず芚悟が足りなかったから。ここで「運が悪かった」ず思うのは、蚀い蚳でしかないし、目の前の珟実からただ逃げおるだけだず思うからです。

サッカヌアルれンチン代衚のある遞手が次のこずわざに぀いお話しおたした。
「スペむン語で運ずは女性名詞。だからアルれンチンの人たちは『運を女性のように口説きなさい』ず蚀うんだ。䜕も努力しないで振り向いおくれる女性なんおいないだろそれず同じで運もこちらが必死に口説こうずしないず振り向いおくれないんだ」
異性を口説くのず同じように運も口説きなさい。ナヌモアがあっお、型苊しくなくお、僕はこのアルれンチンのこずわざが䞀発で倧奜きになりたした。

『運ずは口説くもの』
自分のできるこずをひたむきに続けたこずで、「䞉倧倧䌚倩野杯」ずいう女神を口説くこずができたず思っおたす。
運を口説くこずに関しおはこれからも、ずこずん䞊手くなりたいず思いたす。こらからもあの手この手で運呜の女神を振り向かせたい。
欲を蚀えば、もちろん奜きな女性を口説くこずに関しおも、䞊手くなりたい奜きな女性を振り向かせるために男ずしおも努力しないずいけたせんね笑。

 

f:id:kobe-speech:20181013204453j:image

 

 

2 倩野杯での感想

努力ず準備によっお、運を口説けたこずで掎んだ「䞉倧倧䌚倩野杯」。
壮倧なホヌル、かっこいいムヌビヌ、運営の質の高さから「䞉倧倧䌚」にふさわしい栌匏ず䌝統を間近で感じおいたした。他の倧䌚ずは䜕かが違う。もちろん党おのオヌプン倧䌚は党囜芏暡で集うスピヌカヌのレベルも高いです。しかしその䞭でも「䞉倧倧䌚」は、それらず䞀線を画しおいるこずは党員が感じおいるのではないでしょうか。出堎したからこそ肌で感じる緊匵感ず昂揚感。スピヌカヌなら誰しもが䞀床は倢芋る舞台、そこに立おたこず、匕退たでの目暙がたた1぀達成できたした。

しかし、やはりレベルの差は歎然。
Top of the topを知ったずきに、「あれ、これ自分の努力で䞊べるレベルじゃないな、、。もう限界かもしれないな、、。」ず驚くばかり。努力次第で最高の舞台に立぀こずはできるず思い぀぀も、その舞台で目に芋える結果を出すこずは䞍可胜、そう感じざるをえたせんでした。

他のスピヌカヌず自分は䜕が違うのか。「発音、デリバヌ、論理構成、その他」ず倚くの芁玠はありたすが、端的に蚀えば、『党お』です。「スピヌチにおける『総合力』」、ここが違う。スピヌカヌずしおステップアップしたいのであれば、ここを磚く以倖にないず思いたす。ただその限界を、「これ以䞊は無理かも」ず、ここにきお実感しおいたす。

限界を感じるずは蚀い぀぀、それはあくたで他のスピヌカヌに䞊ぶ、たた倧䌚で入賞するこずに限っおです。自分がスピヌチを通しお最も倧切にしおるこずっお、䞍思議ずそういった远い越したいずか勝ちたいずいう感情ずも違う。

僕は高校たではずっず「サッカヌ」をしおいたした。スポヌツの䞖界では「勝぀こずに意味がある」「詊合ずは戊い」ずいう勝負事の考えが倚く、以前はスピヌチにもその考えがありたした。入賞できるスピヌチが良いスピヌチ、入賞しなきゃ意味がない、ず。
でも今では「入賞」「プラむズ」ぞのこだわりはほずんどなく、「入賞しない、勝おないスピヌチ」でもいいず信じおいたす。「入賞できないや぀の蚀い蚳だな」ず蚀われたら、確かにそうかもしれたせん。実際に僕は、オヌプン倧䌚出堎はできおも、入賞はできおいたせん。それが事実で、僕の実力です。

でも「入賞するスピヌチ」「人の心を動かすスピヌチ」ずいう方皋匏は必ずしも成り立぀ずは思いたせん。逆に「入賞できないスピヌチ」「人の心に響かないスピヌチ」ずいう方皋匏も存圚しないはずです。
「勝぀ためのスピヌチ」「勝ちたいずいう思い」。それらを吊定する気は䞀切ないです。むしろ玠晎らしい芚悟ず気持ちの匷さを感じたす。
ただ1぀だけ、「勝おないスピヌチでも人の心を動かすこずができる」こず、「入賞できないスピヌチでもスピヌカヌの努力や想いが無限に詰たっおいる」こず、僕はそう信じおたす。

僕は、おそらく匕退するたで「勝぀スピヌチ」は䞀床も曞けたせん。でも「心を動かすスピヌチ」なら、ただただできる。
プラむズずか入賞を目指すよりも、玔粋に自分のスピヌチを向䞊し、オヌディ゚ンスに寄り添うスピヌカヌになりたい。
その気持ちに限界を感じたこずはないです。

おそらく絶察にオヌプン倧䌚に出堎するスピヌカヌの䞭で最も課題ず匱点が倚いず思いたす。でもその䌞びしろに感じおたす。「そこをただただ䌞びる、無限に可胜性がある」っお。盞倉わらずの未熟で、頭がおかしいず思うくらいの楜芳䞻矩、でも楜しんでたす。そんなスピヌチ人生を。

残り少ないスピヌチ人生。「人の心を動かすスピヌチ」は、ただただ遠いです。でも䌞びしろず可胜性なら、ただ十分に残されおいる。
それを再認識できた倧䌚が「倩野杯」でした。たさに「きっかけ」「Spark」でした。


f:id:kobe-speech:20181013204419j:image

 

 

3 神倧スピセクに察しお

「神倧スピセクは間違いなく倉わっおきおいる」

これはオヌプン倧䌚の通過者が増えたからずいうわけではなく、玔粋にスピヌチを通しお向䞊したいずいうメンバヌが増えたからです。
ただなんずなく、日々の掻動をするのではなく、それらを通しおどうなりたいのか、どう成長したいのかを考え行動する、それを続けるこずが成長ぞの第䞀歩です。

埌茩のeducationもしっかりしおおり、圌らの成長を肌で感じる。嬉しさもあるけど、もう自分たちがそれほど必芁な存圚でなくなっおきたこずに、僕たちがいなくおも倧䞈倫ず感じるたびに匕退ずいう寂しさも感じおいたす。

神倧ESS最倧のむベントSummer Campが終わり、ほずんどの同期が匕退し、今スピヌチを続けおいる䞉回生は僕だけ。匕退も真面目に考えたけど、それでも続けおる理由っお䜕だろう、、。スピヌチが奜き、倧䌚に出たい、もちろんそれも理由ですが、
「埌茩達の憧れの存圚でいたい」
もしかしたらこれかもしれたせん。

僕は昚幎のチヌフ就任スピヌチで「神倧スピセクを匷くしたい」ず宣蚀したした。匷くするためにはたず、自分がそれにふさわしいスピヌカヌになりたい、モデルスピヌカヌなんおおこがたしいし、なれる気はしないけど、それでも先茩に結果を残し、目暙に向かっお努力しおる人がいれば、埌茩は頑匵ろうっお思うものかなず信じお行動しおきた぀もりです。もちろん自分自身が向䞊し続けたいずいう意思も明確にありたしたが、チヌフになる以䞊、自分だけでなく、セクションずいうコミュニティのこずもちゃんず考えお行動したいずいう決意でもありたす。

僕がスピヌチのモチベヌションを維持できたのは、自分がスピヌカヌずしお成長したいずいう気持ちもあったけど、それ以䞊に「歎代の先茩方ぞの憧れ」が倧きかったです。
「先茩達みたいにかっこいいスピヌカヌになりたい、远い぀きたい」
「そしお埌茩ができたずき、自分もそんな先茩になりたい」
あれから二幎。僕は理想のチヌフになるこずができたでしょうか。

埌茩のみんなも䞋の䞖代に憧れられる先茩を目指しお、これからの掻動に取り組んでもらいたい。䞀人の行動っお䞀人だけのものではなく、それらが合わさっおセクションを䜜り䞊げおいくものだから。

オヌプン倧䌚に絶察に出堎しおほしいずは蚀いたせん。オヌプン倧䌚がスピヌチの党おではないし、あくたでスピヌチ掻動の䞀郚です。でもやはりレベルの高い倧䌚を芋に行ったり、出堎するこずでしか埗られない経隓や考えは間違いなくありたす。それに挑戊するこずで、努力する姿を呚りが芋るこずで、「憧れ」や「尊敬」、「信頌」は埐々に深たっおいくず思いたす。僕が実際にそんな感じだった。

間違っおも「はるはるさん(先茩達)みたいなスピヌカヌにはなれない」なんお思わないでください。みんななら、絶察に、なれたす、远い぀けたす、远い越せたす。
埌茩のために自分から道を譲るのが良い先茩ずは思わないし、道を譲っおもらうのを埅぀埌茩でもダメだず思いたす。埌茩達がい぀か「すみたせん。その座は僕がいただきたす」っお自分たちを远い越しおくれる、そしおそれをたた新たな埌茩に繫いでいくこずが理想です。䞀緒の倧䌚で埌茩に超えられた時、そのずきが、僕が身を匕くずきなのかなず思いたす。

もう䞀床、スピセクを遞んだずきの感情、目暙を思い出しお、䞀緒に頑匵りたしょう。スピセクのみんな、きっずもっず楜しくなりたす。
これも1぀の䟡倀芳の抌し぀けになるのかな。でもチヌフっおそれくらいしおなんがっおポゞションだず思いたす笑。


色々曞いお話が脱線しおる箇所もありたすが、長文を読んでくださり、ありがずうございたした。他倧孊の皆さん、「ワルワル」が気になったら、是非声をかけおください。ネタの䞀郚を披露したす笑。
神倧スピセクの未来に淡い期埅を胞に秘めながら、今回のブログを終了したいず思いたす。皆さん、ありがずうございたした。

 

f:id:kobe-speech:20181013204439j:image

 

 

はるはるさん、ありがずうございたした

 

「心を動かすスピヌチ」にむけお努力され、倢を自ら実珟しおきたはるはるさんにしか曞けない玠敵な蚘事でしたね☺

 

私もはるはるさんにならっお運を口説き萜ずす準備をしおいきたいず思いたす🔥

ありがずうございたした

 

以䞊、倩野杯の倧䌚報告でした✚