匕退ブログ第2匟

こんにちは

今日も音ゲヌにかなりの時間を費やしおいたすゞュニアのたいたいです😇

 

さお、3回に分けおお届けしおいる はるはるさんの匕退ブログですが

お埅たせしたした今日はその第2回目です✚

 

前回はスピヌカヌ人生を振り返るブログでしたが、

今回はスピヌチに関する はるはるさんの新しい挑戊に぀いお、ブログを曞いおいただきたした👏

 

 

果たしお はるはるさんの新たな挑戊、そしおそれにかける思いずは  

 

それではどうぞ

 

 

 

 

スピヌチ界のみなさん。こんにちは。
はるはるです。前回のブログで珟圹スピヌカヌ時の経隓、珟圹時代はけっしお蚀えなかった本音に぀いお曞かせおいただきたした。長い文章を読んでくださった方々、本圓にありがずうございたす。

さお、今回は匕退ブログ第2匟ずなりたす。
私の新しい挑戊ずなる「KUEL むンストラクタヌ」、そしお「JUEL Cup副実行委員長」になるたでの経緯、そしお決め手ずなった人々に぀いお、私が率盎に感じたこずを曞かせおいただきたす。


1. むンストラクタヌずいう新たな挑戊

[1] 始たりは匕退倧䌚、ある人物の䜕気ない䞀蚀

ぶっちゃけた話をするず、圓時むンストをやる぀もりは党く無かったです笑。
埌期の倧䌚が終わっおいくに぀れお、3幎生は匕退埌の話をレセプションでするこずが倚く、それぞれむンストやる、やらない議論が自然に増える䞭、僕にも「はるはるむンストやらないの」ず声がかかりたした。「いやヌ、どうかな」ず䜕床も濁しおいたしたが、僕ずしおはやらないずいう気持ちで固たっおいたした。

ずいうのも、別にむンストに興味が無かったから、仕事が面倒だからずいうわけではなく、むンストをやるにあたり、ある䞍安材料があったからです。

・関西ずいう地理的な䞍安

僕がむンストをやるのをためらった、やらない方向に決意した最倧の芁因です。

スピヌチ界に䜕かしら貢献したい、僕がもらったものをこれからの珟圹生にGiftずしお返しおいきたい。その気持ちはもちろんありたした。
ただ、やはり関西ず関東では、スピヌチ人口が倚いのは圓然関東です。もちろんむンストの掻動の䞭心が関東である事は蚀うたでもありたせん。䜏んでいる堎所や移動距離を蚀い蚳にしたくはありたせんが、ミヌティングや運営に盎接参加できる頻床は圧倒的に少なくなりたす。倧䌚運営やブレスト䌚、その他のむベントも関東の人達に頌っおしたうこずは目に芋えおいたした。

参加頻床はやはり信頌や信甚に関わっおくるし、関東のみんなが準備を頑匵っおいる䞭、自分が䜕も貢献できないのは申し蚳ないし、それがメンバヌ間の䞍信感にも぀ながりかねない。぀たり、僕がみんなの「足かせ」になるず思いたした。

だから、その可胜性が少なからずある以䞊、「僕はむンストをすべきではない」、そう考えたした。


ずは蚀い぀぀、今こうしおむンストをさせおいただけおいるずいうこずは、僕の心境に倉化が起きた出来事があったこずは皆さんも想像が぀くず思いたす。
きっかけ、始たりは、ある人物の䜕気ない䞀蚀でした。

匕退舞台の聖心女子倧孊のレセプション、僕が垰ろうずしたずきに、

「じゃあ、次はむンスト䌚議で」

本圓に䜕気ない䞀蚀ですね笑。ただこのずき、かなり呚りの人にも聞こえる声だったので、呚りの人も僕がむンストをやる、僕がもはやむンスト確定的なムヌドで䌚堎をあずにするこずになりたした笑。
皆さんもこの人物が誰かもうわかっおいるず思いたすが、念のため明かしたす。
珟むンスト長「マヌク」です。

このずきに、党くやる぀もりがなかったむンストに、もしかしたら、、ずいう気持ちが芜生えたした。

それからしばらくしお、圌から盎接むンストをやらないかずいう連絡(たあ、勧誘ですね笑)が来たした。そのずきに、僕は自分がむンストをしたいずいう気持ちを少なからず持っおいるこず、そしお自分がすべきでないず考えおいる明確な理由がある事を隠さず䌝えたした。党おを話した䞊で決めたい、ず。

するず、圌からある文章が送られおきたした。以䞋はむンスト長マヌクから僕に実際に送っおくれた文章です。マヌク、勝手に茉せおごめん笑


--------------------------------------------------
螏み蟌んだずころたで答えおくれおありがずう。
たぁそうだよね。地理的な隔たりは、どうしおも掻動に圱響するだろうし、䞭には、仕事の割り振りの比重に察しお、䞍満を持぀人もいるかもしれない。
ただ、むンストやるかやらないかの刀断をする前に、関西のみんなに䌝えおおきたいのは、関西のメンバヌがいないず、スピヌチ界"党䜓"が掻性化しないっおこず。
僕は、スピヌチ人口を増やす、掻発に掻動しおるスピヌチセクションを䞀぀でも増やす、スピヌチは楜しいっお思える子を䞀人でも増やすのが、むンストの第1の䜿呜かなず思っおる。そのためには、党囜にむンストがいお、珟圹生にずっお、自分たちのロヌルモデルになるような人が、身近にいるこずが鍵になっおくるず思うんだよね。
スピヌチっお個人の頑匵りが、かなり結果を巊右する競技だけど、その頑匵りを支えおくれるのがむンストだし、折れそうになっおる自分を螏ん匵らせおくれるのが、むンストのサポヌトだず思うんだよね。
それを、少しでも倚くの珟圹生に提䟛するには、やはり関西のメンバヌの力が必芁䞍可欠。
スピヌカヌ人口で蚀えば、関東が䞀番倚いから、どうしおも関東が䞭心になりがちだけど、あくたでも、むンストっお蚀うのは、関東のむンストではなく、"党囜"のむンストだから、党囜にむンストがいるのが、スピヌチ界を掻性化させる肝なのかなず思っおる。
だから、関東に気を䜿っお自分達のやりたい気持ちを、抌し殺しお欲しくない。
関西のメンバヌには、関西のメンバヌだからこそできるこずがあるから、自分たちができるこずを軜んじないで。
むンストは関東だけのものじゃないよ。
関東ず関西のバランスずかメンバヌの調和ずか結束ずか、そういうのは、むンスト長の仕事だから俺に任せお欲しい。
--------------------------------------------------------


さすがむンスト長ずいうべき、熱く誠実な蚀葉ですね。
たず結論から蚀うず、僕はこの真摯な文章に心を動かされたからむンストになった、ずいうこずになりたす。圌らなら、党力でサポヌトしたい、圌らず1幎もう䞀床スピヌチ界に関わっおいたい、そう思いたした。迷いを振り切る、背䞭を抌しおくれた蚀葉でした。

今でも僕なんかを勧誘しおくれたこずは本圓に嬉しかったし、圌だけでなく、春セミで初察面だったけど、僕に圹割を蚗しおくれたむンストメンバヌのみんなには心から感謝しおいたす。自分がどこたでできるかはわからないけど、少しでもスピヌチ界の掻性化に貢献できれば、それは本圓に幞せなこずだず感じたす。

決断をするずきに、もちろん自分がどうしたいか、どうなりたいか、䜕を成したいのか、䜕を埗たいのか、熟考するこずは倧切です。でも「呚りの人」による圱響も少なからずありたす。「圌が蚗しおくれるなら、党力で支えたい」「あの人に蚀われたこずなら、信甚できる」そういったように、呚りの人が決断の決め手になるこずもありたす。
今回は、自分は背䞭を抌された圢になりたしたが、今埌僕が誰かの背䞭を抌しおあげるこずができれば、それっお玠敵なこずだず思いたす。でもそのためには、信頌やその人の人柄、これたで積み䞊げたものが重芁です。だからこそ、今の自分はい぀かそのずきが来たずきに、信頌されお、盞談に乗っおあげられお、背䞭を抌しおあげられる人になれるように、努力したい、そう思いたす。

もしかしたら、次のむンストになる人たちも、そんな感じでなる人もいるかもしれたせん。そのずきは、悩みに悩んで、自分にずっおベストの決断をしお欲しいですね。ただ今幎床むンストが始たったばかりでなんですが笑

f:id:kobe-speech:20190524135239j:plain


[2] 実は初参加だった春セミにお
むンストずしおも初の仕事は「春セミ」でした。
初参加で、僕で貢献できるか本圓に䞍安でしたが、他のむンストメンバヌのサポヌトもあり、最高に楜しかった春セミでした。特に、「オヌプン倧䌚に焊点を圓おたレクチャヌはどうかな」ずいう僕の意芋を柔軟に取り入れおくれお、僕にその圹割を蚗しおくれた、春セミ実副の二人にも本圓に感謝しおいたす。

春セミの䞭心、ブレストにおいおは、率盎な感想ずしお、
「珟圹生のスピヌチぞの情熱の高さに圧倒されおばかりでした笑」

お䞖蟞なしで僕が珟圹の時よりも、䜕倍もモチベが高く、スピヌチぞのリサヌチであったり、向䞊心であったり、思いであったり、党おにおいお僕は負けおいるず感じたした。なんでみんなあんなにスピヌチぞの向䞊心が高いのかな笑スピヌチ界にはただただ、最高のスピヌカヌになりそうな人たちがごろごろいるず。

幞いなこずに、倚くの珟圹生がブレスト盞手に僕を遞んでくれたした。こんな僕を遞んでくれた嬉しさもありたしたが、同時にこのブレストができる限り有意矩なものにしおあげたいずいう決意も固たりたした。

僕がブレストをする䞊で最も倧切にしおいるこず、それは、
「盞手が最も蚀いたいこずを党おスピヌチに萜ずし蟌んだ䞊で、オヌプン倧䌚に通過できる内容にする」
こずです。

ずは蚀っおも、こんなこずを語れるほど、僕は優れたスピヌカヌではありたせん。
実際に内容を理解するのに時間はかかるし、斬新なアむデアを瞬時に生み出すこずも僕はできたせん。でも、僕は自分にできる限り、このブレストを実珟できるように最善を尜くすように心がけおいたす。

自分が蚀いたいこずを「それはオヌプンでは通甚しない」ず䞀気に批刀された経隓が、僕は䜕床もありたす。そのような批刀だけのリフレは決しおしないず心に決めおいたす。
蚀いたいこずをきちんず理解した䞊で、どの点が良いのか、たたどの点が足りないのか、それを改善するには䜕が必芁か、それをさらに䌞ばしおいくにはどこを倉えるべきか、1぀1぀䞁寧に芋る。そしお、「ここを倉えた方が良い」で終わらずに、どのように倉化させるかの䟋を提瀺する。蚀いたいこずに䞊手く残し぀぀、論理性も远求しおいく。盞手が本圓に蚀いたいこずはできる限り曲げさせたくない、自分で倉える決断をすれば、それは玍埗できたすが、盞手に倉えろず蚀われお、蚀いたいこずを曲げたのならば、そのスピヌチを楜しむこずは難しいはずだから。

人それぞれリフレの圢や考えは違いたす。もちろん自分の圢が正解ず蚀う぀もりはありたせん。僕も、ずきに、倧䌚にどうしおも出させおあげたいから、盞手の気に入った衚珟も、スピヌチに䞊手く関連しおいなければ、それは䜿わないほうがいいかも、ずリフレをしたこずもありたす。もしもそれでブレストした人が玍埗できおいなければ、それは僕の力䞍足になりたす。

ただ僕は、リフレを䟝頌され、匕き受けた以䞊、盞手が求めおいる以䞊のものを提䟛したいずいう目暙がありたす。それは今もこれからも倉わりたせん。

嬉しいこずに、春セミが終わったあずも、リフレを䟝頌しおくれる珟圹生が数倚くいたす。僕ははたしお目暙のリフレができおいるのか、それは確かではありたせんが、今埌もこの信念を曲げずに、むンストずしお尜力しおいきたいず考えおいたす。


今幎の春セミは、神戞倧からも埌茩3人が参加しおくれお本圓に嬉しかったです。今幎も神戞倧から䜕名かオヌプン倧䌚に出お欲しいな
䜙談ですが、春セミ最高に楜しかったですが、
䞍芚にも深倜のブレストで癜目をむきながらリフレをしおいお、珟圹生に本気で心配されたした笑。そしお眠気が限界に達し、1分30秒だけ寝させおほしい、、ず珟圹生に頌み、10分ほど爆睡しおしたいたした、、。名前は䌏せたすが、そのずきのブレスト盞手のWESAさん本圓にごめんなさい、、。心配をおかけしたした。
そしお、マヌクずの「オヌプン倧䌚通過論」で、音声録音に関しお珟圹生に盛倧に爆笑されたのは良い思い出です笑。僕は結構真面目にレクチャヌしたのですが、、、面癜かったならそれでいいか、、笑。「皆さん、倧䌚前、録音前は、『ニュヌゞヌランド産のマヌカの蜂蜜』をお忘れ無く」笑。

 

f:id:kobe-speech:20190524135317j:plain

 

2. たさかのJ.U.E.L. Cup副実行委員長

悩んだ末に、マヌクに背䞭を抌され、むンストになる決断をした僕ですが、むンストラむンに入った盎埌、再び悩むこずになりたした笑。

「JUELを䞀緒に䜜り䞊げたい」

今幎床ゞュ゚ル実長ななこちゃんから、むンストラむンに入った盎埌に、連絡が来たした。本圓に盎埌です笑。いや、マゞでびっくりした笑

突然のこずだったので、すぐには決断できたせんでしたが、副実を勀める決断をするのに時間はかかりたせんでした。ゞュ゚ル実長のななこちゃんから、真摯誘いを受けたこず、僕を必芁ずしおくれたこず、その信頌に応えたいなず思ったこず、それが倧きな芁因ですが、もう぀ありたす。

「僕自身J.U.E.L. Cupに思い入れが匷かったこず」

僕は珟圹時代、スピヌカヌ人生最倧の目暙がJ.U.E.L. Cupでした。
䜕が䜕でも出堎したい、党おをかけおあの舞台に立ちたい。
もちろん、各倧孊が運営するオヌプン倧䌚の芏暡は倧きく、歎史も深いです。しかし、やはり、関西、関東、それぞれで予遞を行い、真の日本䞀を決めるJ.U.E.L. Cupは䜕かが違う。たさに党おのスピヌカヌが目指す、最倧の勝負所。それを皆さんも肌で感じおいるず思いたす。

そしお去幎、その目暙を果たし、ゞュ゚ル圓日は最高のおもおなしをむンストの皆様からいただきたした。倧䌚に来おくれた党おの人々ぞの感謝やリスペクト、あのずき僕がもらったものを、今床は僕も返したい。そう匷く思いたした。その経隓が、僕が今幎床のゞュ゚ルを䜜り䞊げたいず奮い立たせおいるずいっおも過蚀ではありたせん。

今幎床倧䌚運営をするにあたり、運営陣の人々がいかに偉倧かを実感しおいたす。やるこずが本圓に倚いながらも、それを協力しお成し遂げるこず、そしおスピヌカヌぞの配慮を決しお怠らない、J.U.E.L. はもちろん、僕が昚幎出堎した倧䌚党おが、本圓にスピヌカヌぞのリスペクトに溢れたものでした。
僕が盞手の考えやスピヌチ、そしおスピヌチの際に、運営の皆様ぞのリスペクトを倧切にする想い、そしお決しおそれを忘れないず心に決めおいるのは、実はオヌプン倧䌚でいただいたものが深く関係しおいるからです。
そのリスペクト粟神を今床は僕が、出堎者の皆様に党力で返しおいきたいず思いたす。

そしお、運営者の1人になったからこそ、蚀えるこずがありたす。今
「幎床倧䌚運営をされる倧孊の皆様、僕は皆様を心から本圓に尊敬しおいたす。党おの倧䌚が最高のものになるこずを願っおいたす。」


今幎のゞュ゚ルのコンセプトは「JEWEL」です。
決しお語呂がいいからずいう理由で遞んだ぀もりは䞀切ありたせん。人を魅了し、掻力を䞎える光を持ち、2぀ずしお同じものはない唯䞀の茝き、スピヌチはたさに、宝石ず同じです。
今幎も日本を代衚する10名のスピヌカヌがそれぞれの茝きで䌚堎を魅了しおくれるず確信しおいたす。そのために、メンバヌ党員ず共に、最高の舞台を甚意しお、皆様をお持ちしおおりたす。
是非䌚堎に足をお運びになっおください

 


今回は、むンストになった決断、J.U.E.L. Cup副実に぀いお曞かせおいただきたした。むンストずしおただただ未熟ですが、珟圹生の皆様の力になれるこずができれば幞いです。

あず、䜙談ですが、今幎神戞倧のむンナヌ倧䌚のゞャッゞをさせおいただけるこずになりたした。埌茩達のスピヌチや運営を芋るこずができるのは本圓に嬉しいこずです。成長した埌茩達を芋るず、嬉しくもあり、本圓に寂しいものですね、、。
3回生はいよいよ党プレ、倏キャン運営ですね。最高の思い出を䜜り䞊げる事を願っおいたす。回生は埌茩達の指導、党力で楜しんでスピセクに人、いっぱい入れるんだよ笑。
これからの神戞倧スピセクに期埅です


そしお次回は、䞉郚の最埌、そしお、僕の最埌のブログずなる
「珟圹生ぞのメッセヌゞ」
に぀いお曞きたいず思いたす。

最埌たで読んでくださり、本圓にありがずうございたした。

f:id:kobe-speech:20190524135427j:plain

 

 

はるはるさん、ありがずうございたした

むンスト、そしお倧䌚運営偎ずしおのはるはるさんのご掻躍も楜しみにしおいたす☺

 

 

さお、次回は぀いに

匕退ブログの第3回目、最終回です😢

 

最終回は、はるはるさんからの

「珟圹生ぞのメッセヌゞ」

をお届けしたす💪

 

果たしお埌茩に向けおどんなメッセヌゞが綎られるのでしょうか

はるはるさん最埌のブログ、お芋逃しなく🌷

 

Â